得々中国語会話のブログ

神戸・三宮で学ぶ中国語教室サイトのブログ。初月の月謝は無料。初心者~上級者まで選べるコースとレベル別指導で確実に楽しく学んでいただけます。留学案内も行っております。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


「思う」に当たる中国語

2008/09/15 16:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

  推測する、~する気でいる,~したいと思う
我想他不久就回来。    (彼は近く帰ってくると思う)
我想(=打算)明天就动身。(私は明日出発しようと思う)
你有什么想(=要)买的东西吗?(何か買いたいものがありますか)

觉得 感じる、~とみなす
开始我觉得中文并不难。(初めのうちに中国語は別に難しくないと思った)
我觉得(=认为)这种行为值得表扬。(こうした行為は称赞に値すると思います。)

感到・感 感じる
知道你平安回国,我感到(=觉得)非常高兴。
あなたが無事帰国されたと知って、とてもうれしくと思います。
我对电影不感兴趣。(私は映画には興味が無い)

以为 ~とばかり思う
我以为有人敲门,其是不是。
(誰がドアをノックしたと思ったが、実はそうではなかった。)
我一直以为他们俩初次见面,原来他们早就认识了。
(あの二人は初対面だとばかりと思っていたが、何ととっくに知り合っていた。)

认为(見解として)~と判断する、~とみなす、~と考える
我认为他说的很有道理(彼の言うのは理屈が通っていると思う)
大家都认为应该开的座谈会。「みんな座談会を開くべきだと考えた」

~とみなす、~と考える(认为より口語的)
你看他回答应吗?(彼が承知すると思いますか)
我看他不适合当老师。(彼は教師に向かないと思う)

恐れる、心配する、~するといけないと思う
我怕他伤心,没告诉他。
(彼が悲しむといけないと思って、知らせなっかた。)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

得々中国語会話

Author:得々中国語会話
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

