得々中国語会話のブログ

神戸・三宮で学ぶ中国語教室サイトのブログ。初月の月謝は無料。初心者~上級者まで選べるコースとレベル別指導で確実に楽しく学んでいただけます。留学案内も行っております。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日「吃醋」した?

2011/08/17 21:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

は中国人の飲食の中でなくてはならない調味料で、野菜を炒める時やサラダを和える時、餃子を食べる時などには欠かせません。しかし、「吃醋」という中国語の言葉には、食べ物にお酢を加えることだけでなく、「やきもちを焼く」という意味もあるのです。女の子が自分の彼氏と他の女性が楽しそうにおしゃべりをしているのを見ると、ムカッとするのは、まさに「吃醋」です。しかし、H1N1が猛威を振るっているこの季節、人々の日常の挨拶が「吃醋」に変わってきています。この「吃醋」はやはりお酢を食べると言う意味になります。それはどうしてでしょうか?本来、お酢は酒覚まし、ダイエット、美容に役立つだけでなく、殺菌の効果もあるため、食事の際になるべくお酢を食べるようにすると、体質を強め、インフルエンザのウイルスを防御することができるのです。そのため、友達や家族の間で互いに「吃醋」するようにと注意しあうのは、とてもユーモアで心温まる挨拶なのです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

得々中国語会話

Author:得々中国語会話
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。