得々中国語会話のブログ

神戸・三宮で学ぶ中国語教室サイトのブログ。初月の月謝は無料。初心者~上級者まで選べるコースとレベル別指導で確実に楽しく学んでいただけます。留学案内も行っております。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナ服 (唐装 táng zhuāng)

2008/04/26 17:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

従来から中国女性の伝統的な服に『旗袍 qípáo』チャイナドレスがあるが、男性の民族色の強い衣装がなかった。
ところが、『唐装 tángzhuāng』、と言うチャイナ服が急に現れた。2001年上海で開催されたAPEC首脳会議で、ホスト国中国の江沢民主席をはじめ、会議に出席した20名の各国首脳たちも来ていたのが、それである。テレビを通じて見た世界の人々に色鮮やかで大柄かつカラフルな模様の服装がとても印象的であった。ちなみに『唐装 tángzhuāng』と言うネーミングは、このとき首脳たちの服をデザインしたデザイナーが、チャイナタウン『唐人街  tángrénjiē』にちなんでつけた名称である。
スポンサーサイト

割り勘方式 (AA制  AAzhì)

2008/04/20 14:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

日本では友達同士や同僚同士の間で割り勘は一般的だが、少し前まで、中国では割り勘という習慣はなかった。なぜかと言うと、中国人にとって割り勘という方式というのは「人にご馳走する」と言う伝統的な観念とはまったく異なっているからだ。通常、誘ったほうがその全額費用を負担すると言う原則がビジネス上においても私的交際上においても基本なのである。しかし、90年代に入ってから、中国も割り勘方式である「AA制  AAzhì」が徐々に流行りだした。経済の発展に伴うビジネス活動の劇的増加や生活改善から増えた、人々の外食習慣等によるものと考えられる。

網上購物 (网上购物 Wǎng shàng gòu wù)

2008/04/14 20:29 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

                     
オンラインショッピングは中国語で、
网上购物 Wǎng shàng gòu wù)と言います。 2004年6月現在、中国のインターネットユーザー数は8700万人に上り、うちオンラインショッピングを経験している人の割りは7.3%である。中国のB2C市場はまだ初期段階にあり、オンラインストアの数は、1万店に上るが、年間売上50万元以上のサイトはごく僅かである。オンラインショッピングが遅れている主な原因として平均所得の低さが挙げられる。大企業がオンライン販売をほど期待しておらず、大きな資金投入を踌躇していることにもよると見られている。現在最も人気のあるオンラインストアは当当網(http:6688.com/)である。電子図書がよく売れている。。

素晴らしい桜とお話を満喫できました!

2008/04/07 14:14 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 「得々中国語会話」のお花見大会DH000021_convert_20080723152827.jpg


皆さんと一緒に楽しみにしていた須磨浦公園での「お花見」の集い・・・素晴らしいお天気と満開の桜、そして愉快な仲間の皆さんのお陰で、 4月6日は最高の一日になりました。予報では、曇りのち雨だったのに、それが一日遅れて当日は快晴に恵まれました! 

IMG_0356_a.jpg

溢れる桜の花に、気持ちを込めて用意した色々なお料理、ビール、紹興酒、チューハイのほかに生徒さんの差し入れによるワインやシャンパンまで・・・そして楽しい会話の山盛り!

 IMG_0360_b.jpg


抽選でアイデアたっぷりの賞品が当たり、ムードはますます盛り上がりました。11時に始まった集いは、気がついたらなんと4時・・・五時間も経ったのが信じられないくらい最高に楽しい野外パーティーでした。

 IMG_0362_c.jpg


再見を口にする前に、早くも次回の企画が話題になるほどの雰囲気で、これも皆さんのお陰と思い心から感謝しています!!!

IMG_0363_d.jpg

今后也请大家多多关照!!!


プロフィール

得々中国語会話

Author:得々中国語会話
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。